クレイの特徴

クレイは地層の中の粘土層から掘り出され、粒子のとても細かい粘りのある土です。それを乾燥させ粉末状にしています。
採取される場所やクレイに含まれる成分によって色がちがってきます。グレー、グリーン、レッド、ホワイト、ベージュなどさまざまなカラーがあります。
クレイを水などでときペースト状にしてマスクなどに使用するのが一般的な方法です。
他にもミネラルパウダーとしてファンデーションや頬紅としてお使いいただけます。




● クレイの特色
豊富なミネラル
クレイの主なミネラル成分
シリカ: 肌の保湿や弾力を高め、ダメージから回復を促す
アルミニウム:はり感や弾力を高める
マグネシウム:体内循環を働きを促す
鉄: 血行促進
その他のミネラル:カリウム、カルシウム、亜鉛、ケイ素、リンなど

こういったミネラルの働きがお肌の調子を整え、張りや弾力につながっていきます。

吸引力
クレイは汚れや油脂を引き寄せる作用があります。
水でといでペースト状にしたクレイをお肌にのせておくだけで、毛穴の中にある汚れや油脂を引きこんで排除してくれます。
体の毒素や老廃物と結びつきデトックス効果も期待できるといわれています。 毛穴につまった角栓、白にきびや黒にきび、肌のくすみなどに効果が期待できます。
クレイには殺菌効果も期待できるので、炎症やケガの治癒にも効果があると確認されています。

栄養を与え美肌へと導く
クレイのミネラルが肌へ浸透し、血行促進をうながしてくれます。また古くなった角質を落とし、毛穴の汚れを取り除いてくれます。
ターンオーバーが促され、お肌のトーンを明るくし輝かしい透明感のある肌へと導いてくれます。

クレイは余分な皮脂を取り除くだけでなく、膜を作り皮膚を保護してくれる働きもあります。繰り返しクレイを使用することで皮脂をコントロールし乾燥からまもってくれます。

保湿作用で、シワなどの予防につながり、弾力のある肌へと導いてくれます。アンチエイジングにも効果的です。